2018年5月16日水曜日

初めて体験した日~過換気症候群~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ある総合病院への搬送が決まりました。
救急車が動き出します。
でも、サイレンはなりません。
ゆっくりと走行を続けます。

救急隊員の方は、死ぬことはないよと優しく語りかけ
体内の酸素濃度などを測っていました。

病院へはストレッチャーで運ばれました。
周りの視線が集まる正面玄関から入っていきました。

その頃には、意識もはっきりし、
軽い痺れを感じる程度に
急激に体調が回復していました。

正直、自分で病院に担ぎ込まれておきながら
みんな大騒ぎしないでと勝手な思いを持っていました。

医師の診断も数分。
「過換気症候群」
急激な緊張状態により呼吸が浅く早くなり、
正常な呼吸、いわゆるガス交換が行われない症状だそう。

おぉ~、これを過呼吸ってみんな言ってたんだと、
この時初めて知りました。
なぜか女性に症状の出ることが多く、
基本的にこの症状で死ぬことはないこと、
でも苦しかったよねとお話してくださり、
また症状が出るかもしれないことを教えてもらいました。

そして、このとき先生が、
「いままで精神科や神経科に罹ったことはありますか?」
と質問され、当時の私としては理解不能な質問でしたが
「ないです。」
と答えました。

たぶん先生の中には、
いくつかの診断名が挙がっていたのかもしれません。

この日は自宅で安静にするように言われ帰宅しました。
ここで、初めて勤務先に連絡していないことに気付き
急いでTEL。
怒られると思いましたが、
凄く心配してくれて、
電話なのに安心したのか泣いてしまったのを今でも覚えています。

帰りは母に迎えに来てもらい一緒に電車に乗って帰りました。
不思議とその時は症状は出ませんでした。

でも、この日から私は「過呼吸」とお付き合いすることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿