2018年5月14日月曜日

私という人~大学生~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

大学は付属の大学に入りました。
それなりに内部での競争は激しかったですが、
外部の試験に比べれば
格段に希望が通りやすかったと思います。

大学に入り、サークルにも入りました。

しかし、友達は少なかったです。
なぜなら、高校の部活を中途半端に終え
その仲間がいる大学で伸び伸びはできなかった。

周りの目が怖く、
自分に自信もなかったので、
授業や必要に応じて会話はするけど
自分自身のことや世の中のことを
腹を割って話すような大学生活は
私にとっておとぎ話のような世界でした。

でも、だからと言って授業を休んだりはせず、
単位も落とすことなく卒業することができました。
その間、ゼミの仲間ともそこそこに楽しみ、
資格も取って、公務員の採用試験も受かることができました。

その当時はまだ社会全体が不景気で採用難だったころ
当時の倍率で100倍を超える採用試験に一発で受かりました。

新卒新採の女性はほぼ私だけ。
それくらい奇跡的でした。

ちなみに、公務員試験の勉強は2年生から始め
1日1時間程度毎日やることを日課としていました。
対策用の学校には行かず、独学でした。

両親はもちろん、みんなが祝福してくれました。
私は、周りに落ちた方がたくさんいたので、
喜びは自分自身にとどめ、
なるべく、なるべく平静を装いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿