2018年5月16日水曜日

私という人~公務員~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

私が大学を卒業して勤めたのが
公立の幼稚園。

私は、幼稚園教諭となりました。
その頃から保育園は定員いっぱいの時代、
幼稚園はある一定の私立に人が流れ
公立幼稚園は定員割れの多い地域でした。

そんな状況なので、
逆に教員の数は減らされ、
1年目の私はクラス担任となりました。

もちろん、志を持って始めた幼稚園教諭。
何でもやり切ろうと必死に先輩についていきました。

1年目、クラスにも恵まれ
毎日とても充実した仕事を行えました。

公立の教員は、初任者研修というものがあり、
しょっちゅう現場を離れ
様々な研修を受けます。
教材の研究から法律、社会人として身に着けることなど。
それに合わせ、レポートの提出や集団指導の研究発表なども行いました。

でも、どれも初めて行うこと。
すんなりは行きません。
それでも、調べたり、聞いたり、
コツコツと進めることは好きだったので
本当に苦しんだかと言えば
それほどでもありませんでした。

1年を終えたときの周りからの評価は
1年目にしてはよくできている、
保護者からもあの先生でよかったと言ってもらえる
そんな楽しい1年でした。

それから、4年間とくに大きな問題はなく
順調にキャリアアップを続けてきたと思います。

あの日が来るまでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿