2019年1月4日金曜日

私は年賀状をやめました。その結果・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です

年賀状をやめました。

前年までは同僚、教え子、友達、親戚など
出す年賀状は軽く200枚は越えていました。

双極性障害であるからといって
年賀状を書くことに支障があるわけではありません。

でも、私の病気を知っている人はきっと出しにくいでしょう。
それに年々増えていく何も知らない教え子たち。
かわいらしい字の奥には
一生懸命、年賀状の書き方を指導をされている
ご両親の姿が浮かびます。

すると、返しにくいのです。
生半可な年賀状では申し訳なく感じて。

今までは、それが分かっているのに
前年届いた年賀状は元日に届くよう書き、
新しく届いた年賀状にもきちんと返信をしていました。


疲れました。
そして、年賀状をやめました。
決心がつかなくて、結局100枚は年賀状を買いましたが
1枚書き出すと止まらないので、全部やめました。

そして、本日1月4日です。
返していない年賀状は160枚になりました。

心が痛いです。

友達だけ返そうかなとも思いましたが、
筆が進みません。

年賀状を返さないと決めると
年賀状が届くことが怖くなります。

ポストからつかんだ年賀状を
今は輪ゴムで止めたまま山積みにしています。

子どもの無邪気な年賀はがき・・・
今は見る気になりません。

お正月は旅行へでも行ったことにしようかと思います。

私は悪い大人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿