2018年8月15日水曜日

【幼稚園教諭】病名を明かすべきか、隠すべきか【双極性障害】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

病名は個人情報。

幼稚園で働く際、
よく言い聞かせられた言葉。

今、自分がその個人情報を明かすかで迷っている。

私の仕事は幼稚園教諭。

常に子供や保護者、地域と接し
コミュニケーションをとる仕事。

そこには細かな配慮と気遣いが必要で、
注意してないとすぐにドツボにはまる難しさがある。

長期休職に入り、担任を降りた。

病気の症状で苦しんだ私にとって、
それはごく自然な流れだが、
クラスの子供や保護者にとっては
異常な出来事である。

当然、保護者は担任交代を「なぜ?」となる。
私もそう思うことは十分理解している。

だから、私は園長に
「保護者に病名を明かしたい」
と告げた。

すると、園長は焦ったようにこう言った。
「病名は個人情報だから無理に明かさなくていい」

・・・

別に無理に明かそうとしているのではない。
今後、私は長いこと病気と一緒に生きていくことになる。

その時には、保護者にも理由を知っていてもらったほうが
私は気が楽だし、保護者も嫌なことや不満を明確にできる。
そうしたら、波風は立つが長期的には仕事がしやすくなる。
そう考えた。

しかし、園長の思いはそれとは違った。

「病気の人を担任にしたと責任を追及されるから」

あー、私はすごく迷惑をかけている。
私の意見は私のことしか考えていないと実感した。
休むだけで負担をかけているのに
さらに他人に責任は負わせられない。

だから私は今回、病名公開をあきらめた。

でも・・・
いつかは公表しなくちゃならないと思う。
今のままで仕事を続けるなら、
本当の私を理解してもらわなければらない。

笑顔いっぱい、元気いっぱい
なんて嘘。
本当は途中で力尽きて
ベッドで寝転ぶダメ人間。

仕事にもよるのかもしれない。
病名を明かされて困る人もいるかもしれない。
病気だろうが何だろうが仕事をすればいい
という人もいるかもしれない。

でも、今の私は病気を明かしたい。
そして少しでも楽になりたい。

私は変な人なのかもしれない。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ、大へんですね。

    校長先生が病名を知っていて、担任をさせているということの責任を、問われるのを恐れる気持ちは分かりますが、このまま保護者に病名を明かさずに仕事を続けるという事は、患者のあなたに責任をかぶせているようにも感じます。

    園に迷惑をかけているのを、気にされる気持ちもとても分かりますが、校長先生は自分の保身のために病名を隠させているのですから、お互いに迷惑をかけあっているとも言えますね。
    オアイコではないでしょうか?


    ところで、親御さんは病名が分からない病で時々休む先生の方が、なんだか心配なような気がしますがどうなのでしょうか?

    校長先生が、もうこういう休み方はしないだろうと考えて、そういう選択をしたのであれば、もう少し考えてもらってもいいのかなと思います。
    おだいじにどうぞ。

    返信削除
  2. こんにちは!コメントありがとうございます。

    ずばり、その通り。私の気持ち、園長の気持ち、保護者の気持ちともその通りだと思います。ただ、私にそれ以上突っ込む気力はなかったですし、復帰して機会があればしゃべってしまおうと思います。

    公立の幼稚園なので異動もあり、その辺の兼ね合いが難しいです。

    でも、本当に気持ちを察していただきありがとうございます。

    返信削除