2019年1月7日月曜日

【幼稚園教諭】弱った金魚と私は同じ。漂うからだに行先は無し【双極性障害】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です

家で金魚を数匹飼っています。

赤ちゃんだった小さな金魚を
ご近所さんからいただきました。

今はもう立派な大人の金魚です。

定期的に水槽のお掃除をしているので
金魚たちはのびのび過ごしているように思います。

ところが、半年ほど前から
1匹がひっくり返るようになりました。

ひっくり返って、おなかを天井に向け
底で静かに沈んでいます。

心配になり、水を替えて、水槽をきれいにし
様子を見ますが変化はありません。

そこで、インターネットで同様の症状を探すと
金魚には【転覆病】というものがあるようで、
正確な原因は分からないけれども
ひっくり返ってしまう金魚がいることがわかりました。

急に命を落とすことはないけれど、
決して金魚にとって良い姿勢ではないとのこと。

確実に治療する方法はないけれど
決められた濃度の塩水に移してあげると
元気になることがあるようなので
実行しました。

すると、数日で元気を取り戻し
普通に泳ぎ始めました。

良かったと安心し、元の水槽に戻すと
数日後・・・
やっぱり、またひっくり返っていました。

ならば、もう一度良い環境にと
塩水浴を実施すると、
やっぱり元気になるのです。

そして、元の水槽に戻すと
・・・
やっぱりひっくり返るのです。


この金魚の姿を見て
なんだか私だなと思いました。

体調を崩して、
お休みをいただき、
元気になったと思って
職場に戻ったら、
やっぱりまた体調を崩して
休職する。
期待させておいて
期待に応えられない存在。

でも、行き場もなければ
命を自ら断つ勇気もない。

だから、金魚と同じ繰り返し。

この金魚の命が尽きたとき
自分の心が大きく揺れそうで
ちょっと怖い今日この頃。

1 件のコメント:

  1. 私はうつ病歴十数年です。休職と復職を繰り返した挙句に退職を迫られました。自殺未遂の経験もあります。それでも何とか生きています。

    返信削除