2018年12月29日土曜日

【幼稚園教諭】やめられない私と双極性障害【欲を抑えられない】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です

基本的に私はずぼらでがさつ。

だから、面倒だと思うことには
基本、近づかない。

だけど、この時期、そうもいかないことがある。

年末の大掃除だ。

職場でもおもちゃや遊具の大掃除。
給食白衣や床の掃除も念入りに。

そして、家に帰ると
休む暇なく、家の大掃除。

あれ?!
面倒なことはやらない主義じゃなかったのか。。。

ダメなんです。
どんなに、放り投げたくても
新年はきれいな状態で迎えたい。
これが私の頭の固いところ。
汚くてもいいじゃん!とは!ならなくて。

この欲求は抑えられない。

いいことなんだけど、
スイッチが入ると完璧主義者の私。

一つ掃除を始めると、
その隣の汚れを見つけては
次の掃除へと手を付ける。

昨日は朝7時から夕方5時まで、
家の掃除をしてた。

キッチンから、床、壁紙、冷蔵庫の裏まで。

終わるとすごくスッキリする。
そしてどっと疲れが出る。

でも、もし掃除を中途半端に
終えようものなら、
頭の中に次の掃除のことがよぎって
そのほかのことに手が付かない。

面倒だな、私。

だから、最近はほんの少しだけ
自分をコントロールする方法を考えた。

大掃除の計画表。
実は12月の1週目からスタートしていた。
でもね、この計画表づくりに1時間かけるという・・・。

しかも、予備日を作らなかったから、
31日までびっしり。
他にやることもあるのにね。

今は、水で手がふやけながら
パソコンを打っている。

午後は計画表だと・・・
リビングの壁紙の拭き掃除。

なんだか、いろんな小物のほこりが目につきそう。


いつも、ちょっとだけ思うこと。
こういうことは、双極性障害と関係があるのだろうか。

毎日、心の底に疑問を抱えながら生きている。

0 件のコメント:

コメントを投稿