2018年12月23日日曜日

双極性障害女子のクリスマス♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です

双極性障害には気分に波がある。

気分の高まりをコントロール出来ない躁状態。
気分の落ち込みが激しいうつ状態。

どちらも、
「自らでコントロールできない」
「気づかぬうちに」
というのが、質が悪い。

年末は様々な行事が重なる。
それでいて、仕事もいつも以上にせわしない。
すると、私は寝不足となる。

そして、この時期必ずと言っていいほど
気分がハイになり失敗を繰り返してきた。

一つは恋愛。
付き合うのも別れるのも
いつもこの時期。

気分の高まりに合わせて自ら求めてしまう。

失敗。。。

そう思うのは数か月後のうつ状態。
うつ状態はそういう意味では冷静だったりする。

なぜあの時、付き合おうなんて言ってしまったかと。


もう一つはお金。
冷静な判断が出来なくなる。
私の場合は、同僚との忘年会。

勝手にプレゼントと高級酒を頼み
奢ってカードで支払って
翌月ズドーンと落ち込んだ。

周りの喜ぶ顔を見たいのか
自分をヒーローにしたいのか
今の私には分からない。

ただ、変人だったことに変わりない。


年末が終わると急におとなしくなる。
大人しくなったと思ったら、
普通がなくて落ち込む日々。

正月明けの4日、5日は布団で泣きながら目覚めるのが
新年の恒例行事。


でも、本当のところ、これが双極性障害と関係あるのか
実は未だに分からない。

ただ、双極性障害の私は起伏の激しいこの年末は苦手。
そんなことを知ってほしかった。

他にもこんな人いるだろうか。

今年は失敗しないよう、夫に財布は預けている。
そんな2018年の年末。

0 件のコメント:

コメントを投稿