2018年12月20日木曜日

【双極性障害】職場復帰訓練での正しい振る舞い方【休職中】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrl】を押しながらクリックしていただけると簡単です

周りの皆さんは訓練者の私をどのように見ているのでしょう。

職員室に「おはようございます」と挨拶をしたとき、
私は皆さんからどんな人に見えているのでしょうか。

クラスの活動に入っているとき
私より年下の先生が主の役を担っているこの状態を
若い先生自身や周りはどのように見ているのでしょうか。

元気にスムーズに仕事を進められているとき
ハッと思い出すのです。
私は訓練者なんだと。
スムーズに仕事をしている私を
皆さんはどのように見ているのでしょうか。

職員室で座っていて、
背中のほうで楽しいお話を皆さんがされたのに気づき
居場所がないような気持ちになったとき、
私はどんな顔をして過ごしているのでしょうか。

私自身が職員室で先生方と談笑しているとき、
休職の身でありながら、
訓練者の身でありながら、
皆さんに迷惑をかけた身でありながら、
笑顔で会話をしてよいものでしょうか。

今は訓練です。

正規の職員ではありません。

そんな中で正しい振る舞いとはどんな感じなのでしょうか。

私には分からないのです。


だから、
いい人を演じて
笑顔を作って、
悲しい時には椅子に座って下を向く。
何もしていないわけにはいかないから
専門書を広げて、微動だにせず
時間が過ぎるのを待つ。


家路につくとき、
全身が重たくなります。
眠くなります。

別に何もしていません。
対して役にも立っていません。

それでも毎日仕事場に通います。

職場復帰訓練はつらいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿