2018年11月26日月曜日

【双極性障害】過敏な私が職場復帰訓練でお願いをしたいこと【公立幼稚園教諭】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

私って変でしょうか。

自分で自分のことが分からなくなってきました。


心理士さんに
「リーマス飲んでるんだっけ?本当に双極性感情障害の診断出てるの?」

園長から
「私の方針が嫌な人は出ていくと思うけど。〇〇さん(私のこと)は戦力と考えているから。」

副園長から
「復帰訓練でも自分で考えて動くことは大切だから、どんどん働いて。」


そして、突然行われる私のための打ち合わせ。
これから、より復職に近いかたちで
訓練を進めるためにどのようにしていくか
計画を練る打ち合わせだったようだが・・・

主任の先生方は何も知らされず、突然集められる。

私には当然話もなく突然部屋に通される。

そして、副園長が突然、
「これからの復帰訓練どうしようか?」
だって。

事前に考えをまとめておくよう言われるでもなく、
考えを事前に聞かれることもなかったもんだから

みんな、まず何でここに集められたかチンプンカンプン。

忙しいのに意味の分からない打ち合わせで集められて
いらだちを隠せない職員の皆様。

私がまるでこの打ち合わせを開けといったような状態になっているけど、
私は何も知らないんですと本当は言いたかった。
絶対勘違いされて、あいつのせいとか思われているんだろうな。


どれも、決して私を傷つけようとか
困らせようと思って行われたことではないと思っています。

むしろ私を励まそうとしたり、
みんなで考えてくれようとしたり、
本来は感謝しなければならないようなこと。

でも、ホンのちょっとした言葉の使い方や計画性のない行動に
私の心がついていけなくて、頭の中でどういう事だと反芻を始める。

きっと今の自分は立場があやふやでよりどころのない復帰訓練者だから。

だから、他人の発言や見通しのない行動にイライラが募るのです。


今、管理職の皆様、これから管理職になる皆様、
そして精神疾患の患者に携わる皆様、
こんな過敏な精神疾患患者がいることを
頭の片隅に置いておいてください。

社会の役に立てるよう懸命に頑張りますので
職場復帰訓練者にはどうか慎重に言葉をぶつけてください。

分かってます。
余計な仕事を増やしていることは。

迷惑をかけている自覚はあります。

でも、職場復帰訓練を進めるうえで
もう少しだけ本人の気持ちを確かめてください。

迷惑をかけている自覚があるからこそ、
本音を伝えるなんてとてもできません。

どうか、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の記事

【嫌い】仮面女子【幼稚園教諭】