2018年10月17日水曜日

【職場復帰訓練】計画を立てるために幼稚園へ行こうとしたらアクシデント発生!【リワークプログラム】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
「職場復帰訓練」である「リワークプログラム」の
計画を立てる日がやってきた。

前日の吐き気が当日は嘘のように収まった。

何もしていないが覚悟を無自覚に決めたらしい。

朝もスムーズに起きて、
食事をし、時間通りに家を出る。

通勤時間は過ぎており
落ち着いた雰囲気の電車へと乗り込む。



ん?!

・・・

間違えた!!!!!!!(-_-;)

アクシデント発生。
乗る方向を間違えた。
職場の幼稚園と逆方向に乗ってしまった。

今まで病気休職中に電車に乗るとすれば
病院へ行くぐらい。
その病院方面に自然と乗ってしまった。

焦る。焦る。
職場で無意味にたたずむ時間が怖くて
ほとんど余裕を持たず
あえてぎりぎりに出発したのが運の尽き。

電話した。
管理職が出る。
優しい声。
「大丈夫。落ち着いてきなさい。」
私の荒い息遣いを聞いてか
諭すように声をかけてくれた。

ただでさえ迷惑をかけ、
これから多大なる迷惑をかける復帰訓練が始まる私。
その計画を立てる会に遅刻。
最悪なスタート。


でも、これではっきりしたことがある。
いきなりの復帰は無理だ・・・
何もかもまごつく。

そう考えれば、訓練中にしっかりまごついておいたほうが良い。

たぶん世の中には、似たような、似てないような
さまざまな復帰訓練を受ける人がいると思う。

嫌ですよね。本当に。
何をモチベーションとすべきか分からないような訓練。
人に迷惑をかける訓練。

でも、今、この瞬間だけ訓練の意味が分かる。

人は慣れないと動けない。

きっと、訓練もなれたら面倒になるだろう。
復帰をしたら、また嫌だったと思う。
二度とあんなことをしたくないと思う。
けど、今、私は訓練の必要性を感じた。

いっぱい失敗してこようと思う。

遅刻しそうになっても、
躊躇なく電話できたことは
ほめてもいいですか。

子どもかというレベルだけど、
今日の収穫の一つ目とメモした。

0 件のコメント:

コメントを投稿