2018年7月15日日曜日

【幼稚園教諭】双極性感情障害と診断される【どこも悪くないのに病気】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

幼稚園教諭になる

バリバリ働く

異常なほどバリバリ働く

電車で倒れる

パニック障害と診断される

仕事を続ける

朝起きられず、欠勤を続ける

うつ病と診断される

病気休暇3ヶ月と有給を合わせ
約4ヶ月の長期休暇を取る

復職をする

バリバリ働く

電車で倒れる◆イマココ

結局電車で倒れた後は通勤できなかった。
そして、精神神経科へ。

そこで、いつも通りの通勤。

いままで体調は良くても
1ヶ月に1回は薬のために通院。

だから割といつも通りに平常心で診断を受ける。

すると、予想していなかった言葉。

お医者さんが
「ごめんね、診断が変わるから」

今まで普通に会話し、やり取りをしていたお医者さんが
突如の謝罪。
そして診断名変更。

「双極性感情障害、昔はよく躁うつ病と言われていたものだね」
とさらりと言う。

私は、基本的な知識がない。

質問をしようにも、
何も思いつかない。

「はぁ」

この一言しかなかった。


お医者さんは
「この病気はうつ病と似ているときもあるけど
基本考え方が違うので、お薬もすべて変えるよ」
と言われた。

いや、私としては双極性障害?のことが知りたかったのに。

異常に元気すぎるときと気分が落ち込んじゃうときが
入れ替わるようにやってくるとだけ説明してくれた。

治るのだろうか。
そもそも、では今まで飲んでいたお薬とか
お休みは意味があったのか。

そんなことを考えられたのは、
診断が終わって双極性障害について
Googleさんで検索してから。

私、このまま人生終わっちゃう。

この日、一番心に残ったのはこれだけ。

誰にも相談せず、誰にも打ち明けられず
どこも悪くないのに
病気だと言われる。
この違和感は今も変わらない。

さぼり?逃げ?
まるで私は適当人間のようだ。

そして私はこうなった。


幼稚園教諭になる

バリバリ働く

異常なほどバリバリ働く

電車で倒れる

パニック障害と診断される

仕事を続ける

朝起きられず、欠勤を続ける

うつ病と診断される

病気休暇3ヶ月と有給を合わせ
約4ヶ月の長期休暇を取る

復職をする

バリバリ働く

電車で倒れる

双極性感情障害と診断される◆イマココ

0 件のコメント:

コメントを投稿