2018年7月27日金曜日

【幼稚園教諭】自殺までの道のり【双極性障害】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加

双極性感情障害と診断された。
だからといって、
自分自身の今の状況が
何か劇的に変わるわけではない。

ましてや減薬中。
薬変更中。
治療方針変更中。

体調は以前の悪い状態に戻ってしまった。

夜眠れない。
疲れているのに、眠れない。
心臓が固く、苦しい。
首が固い。
胸が一枚の板のように感じる。
呼吸も苦しい。
だから横を向いて
枕をギュッと抱いて寝ようとする。
寝れない。

だから睡眠導入剤を飲む。
数分経って、また寝れない。
きっとこれくらいの量では足りないのだろう。
そう考え、また一粒、睡眠導入剤を飲む。

飲めば眠気が来るだろうと思う。
でも、そう思えば思うほど寝れない。
実際には頭の遠くで眠気は来ている。
でも、寝ることを拒否している。

闇に引き込まれるようで怖い。
その先に何があるのか。
何もないのではないかと思うと怖い。

時が進むこと、
年を取ること、
周りが進むことが怖い。

でも寝なきゃならないとなぜか思ってしまう。


そして気づけば睡眠導入剤10粒・・・
手足がしびれ、
ろれつが回らない。

致死量とかにはならない薬なので
自殺ができるわけではないが
自殺をしたくなる気持ちって
こんな感じで簡単に一歩を踏み出すのだと思う。

10粒で致死量を超える薬だったら・・・



あんまり怖くない。
自分のことなのに、自分のことじゃないような。
いや、そもそも自分はこの世にいない。
いても意味はない。
そんな存在。

だから、こんなこと深く考えるのはやめた。

今は死にたいとは思わない。
でもいなくなっても何の問題もない。
そんな私。

0 件のコメント:

コメントを投稿